2006年08月15日

小清水より。(日帰りぶらり旅)

『♪霧の摩周湖♪』
♪唄 布施 明♪

♪霧にぃ〜だかれてぇ〜しずかに眠るぅ〜♪
星もぉ〜見えなぁい 湖にひとりぃ〜♪
ちぎれたぁ〜愛のぉ〜 思い出さぇ〜もぉ♪映さぬ水にぃ〜あふれる涙ぁぁぁぁ〜♪
霧にぃ〜あなたのぉ〜名前を呼べばぁ〜♪こだませつない摩周湖の夜〜♪
♪あなたがいればぁ〜楽しいはずのぉ〜 旅路の空もぉ〜泣いてる霧にぃぃぃぃ〜♪
♪いつかあなたがぁ〜話してくれぇたぁ〜♪北のさいはてぇ〜摩周湖の夜〜♪



布施明が唄ったこの歌で一躍有名になった弟子屈町の観光地、神秘の湖 摩周湖。

(゜o゜)え?こんな歌知らないって??
布施明の名曲を…。

(--;)まぁ〜仕方ないょねぇ…。 この歌を聞いてみたい方、小清水に来ていただければ私(^o^)/琴知床熊五郎が唄ってあげますょ!?

秋小麦の収穫も終り、ちょいと暇になったので、O・A君と近所の後輩を誘って摩周湖までバイクでドライブ!

周囲20km、平均水深は145,9m、最大水深212mのカルデラ湖。
かつては、透明度41,6mを記録し、世界一!だったんだけど…今は約30mくらいで、日本では一番???らしぃ…?(?_?)


もぅちょっと天気がよくて太陽の光があたっていればもっと綺麗な鮮やかな青い色をした湖面なんだけどねぇ…到着したのが夕暮れ時だったもので、あまり綺麗に写っていませんが、ホントに綺麗な湖なんですょ!

霧がかかっていることが多く、なかなか湖を見ることができないので、霧のかかってない晴れた日の摩周湖を未婚の女性が見ると婚期を逃す?とか遅れる?(゜ロ゜)という言い伝えがあります。


霧がかかって見えないこともありますが…美しい湖なので、北海道を観光なされる際は、是非ともお立ち寄りくださいm(__)mペコリィ。


同じカテゴリー(小清水関係)の記事
あい☆届きました♪
あい☆届きました♪(2010-03-30 13:12)

漢の背中
漢の背中(2010-02-15 21:31)

くろちゃん遅刻( 笑)
くろちゃん遅刻( 笑)(2009-12-02 15:15)


Posted by ”清風” at 13:19│Comments(4)小清水関係
この記事へのコメント
えぇえ~・・・

なんで誘ってくれないの・・・?

昨日ロール運び終わって暇してたのに・・・
Posted by ユウヤ at 2006年08月15日 19:38
私も行ったことがありますよ~

霧の摩周湖を想像してたら・・・
晴天でした・・・

そのときもバスガイドさんに
「婚期が遅くなるという言い伝えがある」
と言われました

だからかなぁ~・・・
でも素敵なところでした。

又行きたいです!!
Posted by NAO at 2006年08月16日 10:53
ユウヤ
いや〜正確には、14日に行ってきたんだょねぇ。
まぁ〜またどこかへ行く時は、声かけますぅ〜。


NAO様
摩周湖へ行ったことあるんですか!?
しかも晴天だったんですかぁ…(--;)だから……。???

(^o^)晴天の日の摩周湖は、綺麗だったでしょ?
ホント鮮やかな青い湖面なんだょねぇ〜!
Posted by 琴知床 at 2006年08月16日 18:55
すごく幻想的で、素敵な所ですね~。
ぜひ行ってみたいですね♪

めったに見れない晴天の湖を見ると、
ラッキーではなく、『婚期が遅れる』んですか?? 不思議な言い伝えですね。
でも、やっぱりあたっているのかな~・・・・(^^;)
 なんて・・・NAOさん冗談ですよ~。きっと晴天の摩周湖を見れたラッキーな人には、素敵な男性を出会わせてあげようと、その摩周湖の神様が一生懸命になりすぎるから、『婚期が遅れる』んですよ!!

いつか師匠の『霧の摩周湖』を聞きながら、摩周湖を見にいける日が来ることを願って・・・   
師匠、素敵なアップありがとうございました~(^0^)
Posted by ハル at 2006年08月16日 19:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。