2010年10月23日

あい☆続・マングローブの川

マングローブ本当キレイでしたよ~キラキラ 川だからクルーザーも全然揺れず、かなり優雅な気分で自然を満喫していました♪赤この後恐ろしい山登りがあるとは思いもしませんでした笑

あい☆続・マングローブの川

あい☆続・マングローブの川
写真は「ヤエヤマヒルギ」びっくり他に、太くたくましい枝が特徴の「オヒルギ」と、細くしなやかな「メヒルギ」がありましたよコレ!マングローブは風などで傾くとそこへ枝を伸ばして支えるため、こんなに枝がビッシリなんだそうです。あ、似た話で、西表島と石垣島では電柱が折れちゃわないよう、すぐ隣にもう1本電柱を立てて補強してます。過去に台風で折れたことがあるため、補強を始めたそうですが、すでに斜めにゆがんでるのもいくつかありましたびっくり!



Posted by ”清風” at 16:57│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。